excitemusic

12/21 66万アクセス達成しました。
by umaouramen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
2017年の推し麺
・はる樹@牡蠣味噌そば

2016年の推し麺

・鳴龍@醤油拉麺
・麦苗@にぼらあ
・がふうあん@淡麗煮干しそば
・うえまち@中華そば(醤油)
・こはく@鯛の中華そば
・とりそばダイナソー@とりそば
・らぁ麺とうひち@鶏醤油らぁ麺
・麺屋龍壽@特製芳醇中華そば塩

リンクサイト

ラーメン掲示板
「ラーメンつう」の推し麺 選抜総選挙

<相互リンク>
麺は単品、ときどき3食。
蹄王のらーめん道
ラ王への道
@らーめん満のラーメン日記
特命係長Zが食べたラ~メン
りゅうの何をたべようかな?
東海らーめんミシュラン
ラーメンを愛し愛して生きるのさ!
トーカイ ノスタルジックラーメン
ソラトブ ドンブリin愛知
湖国麺啜記二限目
k麺の東海バカラーメン
kanngunnのラーメン日記
くまぶろ~独りでラーメン・家族でランチ~
ラーメンなび
かずや☆の拉麺画像日記
pikoのラーメンな日々


<以下勝手にリンク>
(株)愛知県民ら~めん
すすり泣き
麺リフト王「マソ」の独り言
チロ的岐阜グルメ
あるみんのお腹いっぱい^^
林製麺メンブログ
らーめん東海道
のりやん。の麺’sWorld
Lunphoto
ramen-zombieの日記
ラーメンとドラゴンズが大好き
麺類ダイスキ
HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM
ラーメン部
ラーメン 放浪記
Dr.きのらーのらーめんアナリシス
ラーメン二郎 情報局(仮)
ラーメン日記 hiro in 愛知


<お店等のサイト>
つけ麺丸和の「ど根性日記」
あっ晴れが行く!
【けん坊】俺たちラーメンが好きだ
こだわり麺工房 たご
岐阜ラーメン「麺坊 ひかり」
キムラーメンの現場日誌
極つ庵です!
らーめん鉢ノ葦葉
麺屋 轍
さかなやらーめん
らぁめん翠蓮
まるぎんグループのひろば♪
中華そば『はる樹』
滋賀拉麺維新会
ラーメン屋日記『ラーメンにっこう』@滋賀
ラーメンぐんじ
無鉄砲
らーめん弥七
らーめん川藤屋
「ラーメンの鬼」佐野実の厳選ブログ
一杯のラーメン物語
麺や六三六
博多座射豚
中華そば・つけそば髙松
まんぷく家
カドヤ食堂店主のブログ
名古屋 らーめん三吉のブログ
きんせいの最新情報&店主の独り言etc
「なな家」の心の中
白神HAKUSHINのブログ
百花繚乱
麺家 喜多楽のきたら的ココロ
ばーばらのブログ
中華そば あおい・一刻屋 つけ麺 55 本気のラーメン道
らーめん専門店 拉ノ刻
俺めしBOSSのブログ
気ままな白頭鷲
あっ晴れ夢に向かって
麺屋三郎のブログ
名古屋の油そば専門店歌志軒
つけめん舎 一輝のブログ
麺屋 はなび
らーめん再生記
らうめん考房 昭和呈
『らーめん三吉』女将修業奮闘記
veryspecial
萬来亭
めんめん亭
team 晴レル屋
麺びより まるやす
らぁめん奈八屋 らぁめん日記(ブログ)
『はまゐば応援団』 団員の日々
男は黙って前を行け!
麺屋蕪村 肉 Blog 『2×9=18』
麺喰日記
麻麻のブログ
真屋のブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
最新のコメント
最新のトラックバック
【新店】らーめん 奏(か..
from ラーメン一期一会
【新店】らーめん つけ麺..
from ラーメン一期一会
NAGEYARI@岐阜県..
from 湖国麺啜記 二限目
つけ麺 丸和 尾頭橋店(..
from ソラトブ ドンブリ in 愛知
麺の坊 大須晴れ(名古屋..
from ソラトブ ドンブリ in 愛知
みそ煮込みらーめん 岡村屋
from 東海らーめんミシュラン
【ライドオン】ら・DON..
from 湖国麺啜記 二限目
Menkou ともや
from 東海らーめんミシュラン
【しゃかりき卒】menk..
from 湖国麺啜記
黒毛牛骨ラーメン 牛次郎..
from 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬..
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
画像一覧


カテゴリ:滋賀県( 25 )

152 麺屋レノン(大津市梅林1-3-25)

琵琶湖方面に用事がありましたので、

前から行きたかったこちらへ。

まろやかしょうゆのぎょうざセットにしました。

c0107376_23221181.jpg
c0107376_23222476.jpg


このトロっとしたスープ。

どこかで飲んだ覚えが?

食べてる途中で分かりました!

天一やー!

同行者も納得してました。

次回があれば普通の塩かな。


まろやかしょうゆ75点
[PR]
by umaouramen | 2011-09-09 07:00 | 滋賀県 | Trackback | Comments(4)

80 號tetu(長浜市南呉服町5-24)

こちらは初訪です。

長浜駅すぐ近くにあります。

今日は、鶏白湯Ra-menをいただきました。

チャーシューは豚と鶏から選べるので鶏にしました。

c0107376_21582861.jpg


スープは乳白色で濃厚かつクリーミーだが、

しつこさはないです。


麺は中麺で、外側は結構硬めながら、

中はややネチャッとする感じ。


チャーシューは鶏の皮が軽く炙ってあって、

サッパリいただけます。

穂先メンマは味付けが好みでなかったです。


サラダパンが予想外に美味かったので

こちらの店にもちょくちょく足を運べそうです!


鶏白湯Ra-men80点

人気ブログランキングへ
[PR]
by umaouramen | 2011-05-15 22:04 | 滋賀県 | Trackback | Comments(2)

79 梅花亭(長浜市大戌亥町1031-3)

サラダパンで有名な、

木之本のつるやパンに行くついでに、行ってきました。

今日は、レアチャーシューメンをいただきました。

c0107376_21492274.jpg


スープは少し厚みのある和風出汁系で、

塩加減も申し分ないです!


麺は中麺で柔らかそうにみえて、

意外にシコシコ。


レアチャーシューはもっと厚切りのほうが

食べ応えはあるが、しっとりとして美味い。

ただ早めに食べたほうがいいですね。


次回は濃厚系にもチャレンジしてみたいです。


レアチャーシューメン85点

人気ブログランキングへ
[PR]
by umaouramen | 2011-05-15 21:52 | 滋賀県 | Trackback | Comments(0)

3 九州雄(草津市穴村町250-6)

せっかくなのでもう1杯。

久々に「九州雄」に行ってきました。

白頭鷲から3㎞ぐらいしか離れてないんですね・・・。

連食にピッタリです!

前回から間が空きましたが、すっかり人気店になったようで、

14時ぐらいで1組待ちがありました。

ラーメンは豚骨しかなかったので、硬めでお願いしました。

c0107376_22242397.jpg


スープは色が茶色っぽくなりましたね。

醤油豚骨なんでしょうか?

でも豚の旨みが凝縮されていながら、

割とクリーミーな感じで飲みやすいです。

程よい豚骨臭もうれしいですね!


麺は極細麺。

硬めでお願いしたんですが、ボキボキではなく

しんなりした硬さですね。

これなら柔らかめの方が合うのかもしれません。


トッピング類ではチャーシューが2枚。

薄切りバラ肉で、まあ無難な感じ。

他、キクラゲ、ネギなど。


東海地方では割とキレイな豚骨が多いので、

多少泥臭い感じの豚骨がうれしいですね!


豚骨85点

人気ブログランキングへ
[PR]
by umaouramen | 2011-01-09 22:31 | 滋賀県 | Trackback | Comments(0)

2 白頭鷲(守山市大門町297-2)

今年の2杯目が滋賀県とは・・・。

またまた竜王のアウトレットに行きましたので・・・。

ここまで来れば「白頭鷲」は外せません!

今日はラーメンにしました。

c0107376_2232525.jpg


スープは魚介が強めに出てますが、

動物系もどっしり!

ややトロっとした感じのスープで、刻み玉ネギも入ってます。

とにかく濃厚で旨みたっぷりで美味いの一言!


麺は中太平打ち系で、

外は硬めで中はモッチリ!

200gあるし食べ応えは十分です!


トッピング類では、ロールチャーシューは程よい味付けで、

柔らかく美味い!

メンマ以前もそうでしたが、あまり好みのものではないです・・・。


しかし相変わらず凄いラーメンですね!

美味すぎますよ!

ただ、そうそう竜王に用事がないので、

次は夏ぐらいか、しんだま会かな?


ラーメン95点

人気ブログランキングへ
[PR]
by umaouramen | 2011-01-09 22:13 | 滋賀県 | Trackback | Comments(4)

174 KAZUMA(彦根市蓮台寺町50-36)

2軒目は帰り道であっさり食べれる店を探したところ、

このお店になりました。

店内は厨房が見えない造りですが、

奥さん?の接客が丁寧で好感がもてます。

今日は、しょうゆそば(味玉トッピング)にしました。

c0107376_2153395.jpg


スープは魚貝と鶏がらを合わせ、

醤油は地元の「セイキン醤油」のこいくち金印を使ってるそうです。

シンプルな仕上がりですが、やや濃いめでコクもありますね。


麺は中細麺。

チャーシューは柔らか。

モヤシも少々入ってました。


また、煮玉子のトッピングが50円なんですが、

丸ごと1個とは安いですね。

ただ、黄身が塩辛かったですが・・・。


全体的に無難な一杯ですが、悪くないかと。


ラーメンにっこうが至近距離あったのはビックリ!

これは連食しろと言わんばかりですね・・・。


しょうゆそば80点

人気ブログランキングへ
[PR]
by umaouramen | 2010-08-22 22:04 | 滋賀県 | Trackback | Comments(0)

173 白頭鷲(守山市大門町297-2)

またまたアウトレット絡みで行ってきました。

平日の13時ぐらいでしたが、先客3名。

平日の昼はこんなものなんですかね?

今日は味玉つけ麺にしました。

c0107376_19411520.jpg
c0107376_19413927.jpg
c0107376_1941495.jpg


つけ汁はラーメンと同じく超濃厚です!

動物・魚(煮干しかな?)がしっかり出てますね。

ただ、ラーメンと違って酸味もそこそこあります。


麺は太麺で芯がしっかりあるような麺です。

濃厚なつけ汁にも負けてませんね。

チャーシューも柔らかくて美味いし、

相変わらずレベルが高いですね。


ただ、好みで言えばラーメンの方がいいかな。

何せ酸味をあまり好まないので・・・。


つけ麺90点

人気ブログランキングへ
[PR]
by umaouramen | 2010-08-22 19:54 | 滋賀県 | Trackback | Comments(0)

159 龍頭(守山市水保町1134-1)

折角なのでもう1軒。

今度は琵琶湖大橋に近い、「龍頭」にお邪魔しました。

オススメとなっていた、龍頭らうめんを。

c0107376_2329999.jpg


スープは鯛の頭を大量に使用しているとのこと。

また、魚系なのに白濁したスープとのこと。

結構こだわりがあるようですが、

ちょっと淡泊な味わいで、好みではなかったです。


麺は中縮れ麺で加水率高め。

しっかりコシもあります。


トッピング類では、

チャーシューは軟骨チャーシューで、

とろみのある脂身がNG・・・。

脂身以外は柔らかくていいんですが・・・。

メンマは筍でした。


接客もよくていい店だとは思いますが、

スープが合わなかったということで・・・。


龍頭らうめん70点
[PR]
by umaouramen | 2010-07-30 23:36 | 滋賀県 | Trackback(1) | Comments(0)

102 にっこうact2(彦根市大薮町21-22)

わざわざ遠征した目的はコレ

しゃかりきって食べたことないので、よく分かりませんが、

1日限りの限定とかには、めっぽう弱いので・・・。

ラーメンとつけ麺がありましたが、

海豚ラーメン(塩)にしました。

c0107376_1962938.jpg

c0107376_1964695.jpg


スープは動物系が強め。

豚ってなってるけど、鶏も入ってるように感じましたが・・・。

濃厚ではありますが、新鮮さはなかったです。


麺は「さぬきの夢2000」というのを使ってるみたいですが、

中太麺でモッチリ感が印象的!

コシもあって、「さぬき」らしさがありました。

なかなか面白い麺ですね。


トッピング類では、ホタテ貝柱?が柔らかくて美味かったです!

メンマはゴリゴリしてて今ひとつ・・・。


正直、期待したほどではなかったですが、

まずまず満足。


海豚ラーメン(塩)80点
[PR]
by umaouramen | 2010-05-23 19:14 | 滋賀県 | Trackback(1) | Comments(2)

47 梅花亭(長浜市大戌亥町1031-3)

5軒目は梅花亭へ。

過去2度振られた相性の悪い店ですが、

ついに3度目の正直!

かと思ったら、またまたトラブルが・・・。

でもなんとか食べることができました!

今回は淡麗塩にします。

また、チャーシューか鶏つくねが選べるので、

鶏つくねにしました!

c0107376_195435.jpg


見た目がきれいで期待が持てます。

スープは塩ダレが強めに出ることなく、

魚介出汁とのバランスが素晴らしいです。

とても繊細な味わいで、素直に美味いと言えるスープ!


麺はややほぐれてなかったが、

中縮れ麺はフカフカで、

歯応えもよいです。


プルンプルンの半熟玉子、

大根のスライス、メンマなど

トッピング類もそつがない。

そして、鶏つくねですが、

5杯目の胃にはありがたい優しい味わいでした!

ただ、甘みの正体が分からない・・・。

栗の甘みに似た感じがしましたが・・・。

賞金王さん、教えてください!


綺麗な店内で、接客も◎!

もっと早く食べたかった!


淡麗塩90点
[PR]
by umaouramen | 2010-02-28 19:26 | 滋賀県 | Trackback | Comments(0)