excitemusic

12/21 66万アクセス達成しました。
by umaouramen
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
2017年の推し麺
・はる樹@牡蠣味噌そば

2016年の推し麺

・鳴龍@醤油拉麺
・麦苗@にぼらあ
・がふうあん@淡麗煮干しそば
・うえまち@中華そば(醤油)
・こはく@鯛の中華そば
・とりそばダイナソー@とりそば
・らぁ麺とうひち@鶏醤油らぁ麺
・麺屋龍壽@特製芳醇中華そば塩

リンクサイト

ラーメン掲示板
「ラーメンつう」の推し麺 選抜総選挙

<相互リンク>
麺は単品、ときどき3食。
蹄王のらーめん道
ラ王への道
@らーめん満のラーメン日記
特命係長Zが食べたラ~メン
りゅうの何をたべようかな?
東海らーめんミシュラン
ラーメンを愛し愛して生きるのさ!
トーカイ ノスタルジックラーメン
ソラトブ ドンブリin愛知
湖国麺啜記二限目
k麺の東海バカラーメン
kanngunnのラーメン日記
くまぶろ~独りでラーメン・家族でランチ~
ラーメンなび
かずや☆の拉麺画像日記
pikoのラーメンな日々


<以下勝手にリンク>
(株)愛知県民ら~めん
すすり泣き
麺リフト王「マソ」の独り言
チロ的岐阜グルメ
あるみんのお腹いっぱい^^
林製麺メンブログ
らーめん東海道
のりやん。の麺’sWorld
Lunphoto
ramen-zombieの日記
ラーメンとドラゴンズが大好き
麺類ダイスキ
HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM
ラーメン部
ラーメン 放浪記
Dr.きのらーのらーめんアナリシス
ラーメン二郎 情報局(仮)
ラーメン日記 hiro in 愛知


<お店等のサイト>
つけ麺丸和の「ど根性日記」
あっ晴れが行く!
【けん坊】俺たちラーメンが好きだ
こだわり麺工房 たご
岐阜ラーメン「麺坊 ひかり」
キムラーメンの現場日誌
極つ庵です!
らーめん鉢ノ葦葉
麺屋 轍
さかなやらーめん
らぁめん翠蓮
まるぎんグループのひろば♪
中華そば『はる樹』
滋賀拉麺維新会
ラーメン屋日記『ラーメンにっこう』@滋賀
ラーメンぐんじ
無鉄砲
らーめん弥七
らーめん川藤屋
「ラーメンの鬼」佐野実の厳選ブログ
一杯のラーメン物語
麺や六三六
博多座射豚
中華そば・つけそば髙松
まんぷく家
カドヤ食堂店主のブログ
名古屋 らーめん三吉のブログ
きんせいの最新情報&店主の独り言etc
「なな家」の心の中
白神HAKUSHINのブログ
百花繚乱
麺家 喜多楽のきたら的ココロ
ばーばらのブログ
中華そば あおい・一刻屋 つけ麺 55 本気のラーメン道
らーめん専門店 拉ノ刻
俺めしBOSSのブログ
気ままな白頭鷲
あっ晴れ夢に向かって
麺屋三郎のブログ
名古屋の油そば専門店歌志軒
つけめん舎 一輝のブログ
麺屋 はなび
らーめん再生記
らうめん考房 昭和呈
『らーめん三吉』女将修業奮闘記
veryspecial
萬来亭
めんめん亭
team 晴レル屋
麺びより まるやす
らぁめん奈八屋 らぁめん日記(ブログ)
『はまゐば応援団』 団員の日々
男は黙って前を行け!
麺屋蕪村 肉 Blog 『2×9=18』
麺喰日記
麻麻のブログ
真屋のブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
最新のコメント
最新のトラックバック
【新店】らーめん 奏(か..
from ラーメン一期一会
【新店】らーめん つけ麺..
from ラーメン一期一会
NAGEYARI@岐阜県..
from 湖国麺啜記 二限目
つけ麺 丸和 尾頭橋店(..
from ソラトブ ドンブリ in 愛知
麺の坊 大須晴れ(名古屋..
from ソラトブ ドンブリ in 愛知
みそ煮込みらーめん 岡村屋
from 東海らーめんミシュラン
【ライドオン】ら・DON..
from 湖国麺啜記 二限目
Menkou ともや
from 東海らーめんミシュラン
【しゃかりき卒】menk..
from 湖国麺啜記
黒毛牛骨ラーメン 牛次郎..
from 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬..
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
画像一覧


カテゴリ:岡崎市( 14 )

85 まんぷく家(岡崎市井田南町2-2)

岡崎まできて一杯では帰れませんので、

もう一杯。

ここもなかなか来る機会がなかったので、

お邪魔しました。

久々の家系をいただきます。

ラーメン(醤油)です。

麺硬め、味と脂は普通でお願いしました。

c0107376_22184664.jpg


スープはやや醤油が強い感じもありますが、

なかなか濃厚です。

塩分も強いですが、家系なのである程度はしょうがないかな。


麺は太麺のモッチリ麺。

想定より柔らかかったのはちと残念・・・。


チャーシューは薄めで味もイマイチ・・・。

海苔もごはんがないと3枚もいらないですね・・・。


別に悪いとは思いませんが、

岡崎まで来て再食することはなさそうです。


ラーメン(醤油)70点

人気ブログランキングへ
[PR]
by umaouramen | 2011-05-22 22:23 | 岡崎市 | Trackback | Comments(0)

84 一輝(岡崎市法性寺町字荒子54-2)

なんと2年8ヶ月ぶりです。

久々だったので食べたことないメニューだらけでしたが、

一輝そば+味玉に決めてました。

麺は太麺でお願いしました。

c0107376_22111428.jpg


スープは濃厚で、

動物魚介の分かりやすくハズレのない味ですね。

麺は固茹でで、中はモッチリ。

チャーシューは平凡かな・・・。

今さらなのかもしれませんが、

満足できる王道の一杯です!


一輝そば85点

人気ブログランキングへ
[PR]
by umaouramen | 2011-05-22 22:14 | 岡崎市 | Trackback | Comments(0)

24 たまや(岡崎市日名南町20-7)

岡崎にできた新店です。

新しい店はキレイで気持ちがいいですね。

鴨肉に惹かれて、しお(鴨肉のせ)にしました。

c0107376_14443814.jpg
c0107376_14445124.jpg


スープは黄色がかった清湯スープですね。

塩気がやや強いですが、鶏の旨みは感じられます。

パンチはないし、スープが若い感じもありますが、

シンプルで悪くないです。


麺は加水率高めの中細麺。

外がややごわっとした感じです。


期待の鴨肉は、正直期待ハズレ・・・。

貧弱で臭みも気になったし、ありがたみがなかったです。

悪くはないですが、わざわざ岡崎まで来て食べるまでもないかな・・・。


しお(鴨肉のせ)70点

人気ブログランキングへ
[PR]
by umaouramen | 2011-02-16 23:09 | 岡崎市 | Trackback | Comments(0)

245 日本晴れ屋台はなれ(岡崎市上和田町字南屋敷2-1)

裏しんだま会②

2軒目は、「日本晴れ屋台はなれ」へ。

ここを選んだ理由は平日の夜しかやってないから。

なかなか平日の夜に来れませんからね。

席は固定式長椅子なので、出入りはしにくいですね・・・。

今回は、はなれ式醤油にしました。

c0107376_21364546.jpg


スープは一言で言えばあっさり。

和出汁に醤油の相性はよく、

油は多めですが飲みやすいです。


麺は極細麺。

歯応えも良く感触がいいですね。


トッピング類では、チャーシューは大きいですが、

味も大味な感じで好みではなかったです。

チャーシュー以外は2杯目としては食べやすかったですね。


はなれ式醤油80点

人気ブログランキングへ
[PR]
by umaouramen | 2010-12-19 21:35 | 岡崎市 | Trackback | Comments(0)

109 まるぎん商店(岡崎市寿町13-20)

裏会①

今日は連食覚悟ですから、ボリュームの少ないものが必須ということで、

豚骨醤油らーめんにしました。

c0107376_2021954.jpg


スープは豚が強めですが、

醤油ダレとのバランスがもうひとつかな・・・。

やや味が抜け気味な感じで、もう少しタレが強い方が好みです。


麺は、細麺でサクサク感がいいですね。

先日食べた海老セレブのネチャっとした麺は苦手なので、

これはよかったです。


まあソツのない一杯。

豚骨醤油らーめん75点
[PR]
by umaouramen | 2010-05-30 20:24 | 岡崎市 | Trackback | Comments(0)

93 まるぎん商店(岡崎市寿町13-20)

5月の限定品をいただきにいってきました。

詳細はコチラ

海老セレブ2010です。

c0107376_1725355.jpg


スープは海老全開!

海老にまみれたい人はおすすめ!

ただ、細麺のあのネチャネチャ感が、

どうしても好きになれないです・・・。

もっと硬い麺で食べたいですね。

海老セレブ2010 80点
[PR]
by umaouramen | 2010-05-04 17:25 | 岡崎市 | Trackback | Comments(0)

272 まるぎん二号(岡崎市昭和町字下川田10-2)

本日オープンのまるぎん二号へ行って来ました。

プレの評判がイマイチなのが気になりますが・・・。

店に行けば客の入りは半分以下・・・。大丈夫なのか?

券売機で小盛+ヤサイ ニンニク、アブラ、かためで注文。

c0107376_2349943.jpg


具をよけながら、スープを飲めば、薄い・・・。

醤油が弱いようで、味が乗ってこない感じです。

ニンニクが混ざればそれなりにパンチは出ますが、

それでも期待したほどではないかな・・・。

麺は平打ち系太麺で、食べ応えはありますが、

スープが絡まないので、麺だけ食べてる感じでした・・・。

チャーシューは大きいの2枚とほぐしたもの。

脂身が少ない分、食べやすさはありましたが、

1枚で十分ですね。

モヤシ、キャベツも本来は好きですが、さすがに飽きた・・・。

どっちにしてもこれでは再食はありません・・・。

本家の二郎を食べたことがないだけに説得力はありませんが、

中途半端な二郎系はダメだと思います。

このメニューだけで、マニアはともかく、

一般のお客さんがリピートするんでしょうか?

大きなお世話ですが、

メニューのテコ入れが必要だと思いました。

小盛+ヤサイ69点
[PR]
by umaouramen | 2009-11-30 23:58 | 岡崎市 | Trackback | Comments(0)

213 まるぎん商店(岡崎市寿町13-20)

一般には本日限定の「蟹フレーバーつけ麺」をいただきました。

c0107376_20531964.jpg
c0107376_20533052.jpg
c0107376_20534256.jpg


赤い器は足りなくなったのか?

器が違いましたが、涼しげでいいかも。

つけ汁はとろみがあって、蟹がしっかり生きています。

ベタな表現なら芳醇な味わい。

微妙な酸味も効いています。

多少蟹身が入ってるのもうれしいですね。

飲めるつけ汁です。

麺は全粒粉で、しっかり締められて

弾力のある美味い麺です。

あっという間に完食しましたが、

量がもう少しあればなおよかった。

ま、雑炊を食べろってことでしょうけど・・・。

できればパンチもあればさらにいいかも・・・。

って贅沢すぎか!

でもまた食べたいですね。

蟹フレーバーつけ麺90点
[PR]
by umaouramen | 2009-09-22 21:19 | 岡崎市 | Trackback | Comments(0)

81 日本晴れ(岡崎市上和田町南屋敷2-1)

3軒目は「日本晴れ」へ。

豚骨がメインの店のようですが、外観は結構な構え。

家族連れがターゲットかと思いきや、中はそれほどでもなく

20人ちょいぐらいの席数です。

あっさりの三河式豚骨をバリカタで。

c0107376_2336464.jpg


スープは豚骨臭はないものの、豚は十分出てます。

濃厚でもないですが、あっさりでもなく、ほどほどの濃度。

麺は粉っぽさもなく、硬さもまずまず。

チャーシューはややタレが強めも柔らかくてまずまず。

キクラゲがコリコリでよかったです。

ほどほど、まずまずのコメントどおり

平均以上の豚骨ラーメンです!

食べ終わった頃には順番待ちが出るほど人気があるようです。

三河式豚骨80点
[PR]
by umaouramen | 2009-04-27 23:47 | 岡崎市 | Trackback | Comments(0)

80 あんき亭(岡崎市橋目町柳ヶ坪24)

2軒目はあんき亭へ。

名前は瑞浪の某店によく似ていますが果たして???

中華そばを。

c0107376_22552252.jpg


スープはかなり黒いので、濃いのかなと一口飲むと

意外とあっさり・・・。

しょうゆダレの主張が色の割に控えめです・・・。

麺は細縮れ麺で、中華そばらしい柔らかめの麺。

チャーシューは薄めでまずまず柔らかいのが2枚。

やや焦げ目が気になりますが、スープへの影響はそれほどでもないです・・・。

もやし、メンマなどを合わせながら、具材は完食しました。

ま、無難な中華そばですね。

なかなか来れない岡崎ですから再食は・・・。

ホームページをみると、こだわりがあるようですが、

簡単に総括して申し訳ないです・・・。

中華そば69点以下
[PR]
by umaouramen | 2009-04-27 23:04 | 岡崎市 | Trackback | Comments(0)