excitemusic

4/5 67万アクセス達成しました。
by umaouramen
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
2017年の推し麺
・はる樹@牡蠣味噌そば
・麦の道すぐれ@炙り真鯛らーめん

2016年の推し麺

・鳴龍@醤油拉麺
・麦苗@にぼらあ
・がふうあん@淡麗煮干しそば
・うえまち@中華そば(醤油)
・こはく@鯛の中華そば
・とりそばダイナソー@とりそば
・らぁ麺とうひち@鶏醤油らぁ麺
・麺屋龍壽@特製芳醇中華そば塩

リンクサイト

ラーメン掲示板
「ラーメンつう」の推し麺 選抜総選挙

<相互リンク>
麺は単品、ときどき3食。
蹄王のらーめん道
ラ王への道
@らーめん満のラーメン日記
特命係長Zが食べたラ~メン
りゅうの何をたべようかな?
東海らーめんミシュラン
ラーメンを愛し愛して生きるのさ!
トーカイ ノスタルジックラーメン
ソラトブ ドンブリin愛知
湖国麺啜記二限目
k麺の東海バカラーメン
kanngunnのラーメン日記
くまぶろ~独りでラーメン・家族でランチ~
ラーメンなび
かずや☆の拉麺画像日記
pikoのラーメンな日々


<以下勝手にリンク>
(株)愛知県民ら~めん
すすり泣き
麺リフト王「マソ」の独り言
チロ的岐阜グルメ
あるみんのお腹いっぱい^^
林製麺メンブログ
らーめん東海道
のりやん。の麺’sWorld
Lunphoto
ramen-zombieの日記
ラーメンとドラゴンズが大好き
麺類ダイスキ
HASH-ROYAL’s BLACK SUITE ROOM
ラーメン部
ラーメン 放浪記
Dr.きのらーのらーめんアナリシス
ラーメン二郎 情報局(仮)
ラーメン日記 hiro in 愛知


<お店等のサイト>
つけ麺丸和の「ど根性日記」
あっ晴れが行く!
【けん坊】俺たちラーメンが好きだ
こだわり麺工房 たご
岐阜ラーメン「麺坊 ひかり」
キムラーメンの現場日誌
極つ庵です!
らーめん鉢ノ葦葉
麺屋 轍
さかなやらーめん
らぁめん翠蓮
まるぎんグループのひろば♪
中華そば『はる樹』
滋賀拉麺維新会
ラーメン屋日記『ラーメンにっこう』@滋賀
ラーメンぐんじ
無鉄砲
らーめん弥七
らーめん川藤屋
「ラーメンの鬼」佐野実の厳選ブログ
一杯のラーメン物語
麺や六三六
博多座射豚
中華そば・つけそば髙松
まんぷく家
カドヤ食堂店主のブログ
名古屋 らーめん三吉のブログ
きんせいの最新情報&店主の独り言etc
「なな家」の心の中
白神HAKUSHINのブログ
百花繚乱
麺家 喜多楽のきたら的ココロ
ばーばらのブログ
中華そば あおい・一刻屋 つけ麺 55 本気のラーメン道
らーめん専門店 拉ノ刻
俺めしBOSSのブログ
気ままな白頭鷲
あっ晴れ夢に向かって
麺屋三郎のブログ
名古屋の油そば専門店歌志軒
つけめん舎 一輝のブログ
麺屋 はなび
らーめん再生記
らうめん考房 昭和呈
『らーめん三吉』女将修業奮闘記
veryspecial
萬来亭
めんめん亭
team 晴レル屋
麺びより まるやす
らぁめん奈八屋 らぁめん日記(ブログ)
『はまゐば応援団』 団員の日々
男は黙って前を行け!
麺屋蕪村 肉 Blog 『2×9=18』
麺喰日記
麻麻のブログ
真屋のブログ
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
最新のコメント
最新のトラックバック
【新店】らーめん 奏(か..
from ラーメン一期一会
【新店】らーめん つけ麺..
from ラーメン一期一会
NAGEYARI@岐阜県..
from 湖国麺啜記 二限目
つけ麺 丸和 尾頭橋店(..
from ソラトブ ドンブリ in 愛知
麺の坊 大須晴れ(名古屋..
from ソラトブ ドンブリ in 愛知
みそ煮込みらーめん 岡村屋
from 東海らーめんミシュラン
【ライドオン】ら・DON..
from 湖国麺啜記 二限目
Menkou ともや
from 東海らーめんミシュラン
【しゃかりき卒】menk..
from 湖国麺啜記
黒毛牛骨ラーメン 牛次郎..
from 麻雀本を斬る!麻雀ゲームを斬..
お気に入りブログ
検索
記事ランキング
画像一覧


<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

16 ぶっこ麺(多治見市大平町1-14-1)

ふと、ぶっこ麺のラーメンが食べたくなったので、

電話で営業を確認したうえで行ってきました。

駐車場も共同駐車場が全部止めれるようになったので、

最高9台は止められます。

相変わらず行列はありますが、以前ほどではないし、

中待合なら座れるし寒くないので、待つ苦労は少ないですね。

今日は、魚ダシらーめんしょうゆ+味付玉子にしました。

くそ寒いのに、温いつけ麺はちょっとね・・・。

c0107376_1861594.jpg


スープはやや酸味が強くなった印象です。

それに伴って魚介が後退した感もありますが、

しっかり動物系が支えていて、

相変わらず存在感のあるスープです!


麺は中太麺。

程よくモッチリ感もありながら、コシもある。

トッピング類では、チャーシューはとても柔らかく、

味付玉子はトロトロでした。


若干スープに変化はあるようですが、

総じて安定してますね。

もう少し暖かくなったら、つけ麺ですね!


魚ダシらーめんしょうゆ90点

人気ブログランキングへ
[PR]
by umaouramen | 2011-01-30 18:14 | 多治見市 | Trackback | Comments(0)

15 はる樹(春日井市柏原町5-312)

早くも今年3回目の訪店。

未食だった、男盛り味噌そばをいただきます。

c0107376_1730469.jpg


スープは割とピリ辛。

美味いスープではあるんですが、

個人的にはもっと味噌が前面に出てた方が好みですね。

せっかくの味噌がやや消されがちなのは惜しい・・・。

太平打ち麺、野菜、チャーシュー等はいいですね。

300gにしなかったのを後悔しました・・・。


男盛り味噌そば80点

人気ブログランキングへ
[PR]
by umaouramen | 2011-01-30 17:48 | 春日井市 | Trackback | Comments(0)

14 麺屋はなび(名古屋市中川区高畑1-170)

木曜日に初めてお邪魔しました。

木曜日はまぜそば専門店になります。

私のレポを見れば明らかですが、

まぜそばと担々麺は正直苦手・・・。

ただたまに食べたくなるときがあるんですよね!

今回は台湾まぜそばにしました。

c0107376_16504397.jpg


結構ピリ辛ですね。

ただ完成されているなと思いました。

麺もモッチリながらコシもあるし、

美味かったです。

無料の追い飯までしっかり完食でした!

世間、特にブロガーさんからすれば、

今さらって感じなんでしょうが、

普段食べ慣れてないだけに新鮮でした!

こういう美味いまぜそばなら、たまにはいいですね!


台湾まぜそば85点

人気ブログランキングへ
[PR]
by umaouramen | 2011-01-30 16:54 | 名古屋市中川区 | Trackback | Comments(0)

13 春爛漫(春日井市八光町2-20)

新店です。

春日井のお店なので、もっと早く行きたかったんですが、

ようやく行けました。

席はカウンターとテーブル席。

カウンターには1台づつIHヒーターがセットされています。

券売機にはラーメン、つけ麺、まぜそばとありましたが、

魚介とエビの塩ラーメンにしました。

c0107376_174749.jpg


スープの第一印象は、失礼ながら(どちらに?)「スガキヤ」。

カウンターにこだわりなどが書いてあったものには、

動物系は使用していないと書いてありましたが、

魚介系でうま味を追求すると「スガキヤ」になるのかな?

ただこのスープを否定してる訳ではありません。

確かにうま味はたっぷりですから。


麺は中細縮れ麺。

トッピング類は、チャーシューは脂身が多くて安っぽい感じなのが・・・。

玉子も印象には残らず。


決して悪いとは思いませんが、

このラーメンに関しては1回でいいかな。

でも、他の方達のレポの写真と随分違うようなので、

常に改良されてるんでしょうか?

また、まぜそばが一番ウリのような感じでもありました。

最後にもう一言。

提供時間が結構かかりすぎですね・・・。


魚介とエビの塩ラーメン75点

人気ブログランキングへ
[PR]
by umaouramen | 2011-01-23 17:47 | 春日井市 | Trackback | Comments(4)

12 喜多楽(名古屋市中区橘1-28-6)

「究極のつけ麺」のイベントのサイトを見て、

一番食べたかったのが、こちらのコーチンのつけそば

他のはどれも濃厚そうですからね・・・。

最近つけ麺を好んで食べないのは、このあたりの関係かな?

c0107376_17364333.jpg
c0107376_17365515.jpg
c0107376_1737792.jpg


つけ汁はレンゲで掬った時はトロみがある感じでしたが、

口当たりはまったりとした感じ。

鶏の旨みが凝縮されてますね!

魚介も加えられてるからなのか、淡泊さもないし

雑味感もなくこれは美味い!


麺はツル、モチ、コシと三拍子揃った

美味い麺です。

トッピング類も全く不満なし。


やはりここの鶏系のスープは美味いです!

ただ、つけ麺スタイルなのでつけ汁が絡みにくいのが

難点かな・・・。

ラーメンバージョンで食べてみたいと思いました。


コーチンのつけそば90点

人気ブログランキングへ
[PR]
by umaouramen | 2011-01-23 17:37 | 名古屋市中区 | Trackback | Comments(0)

11 花紋(松阪市久保町1887-8)

せっかくなのでもう1軒。

2軒目は松阪市の「花紋」へ。

店構えがとてもラーメン店に見えません。

c0107376_034410.jpg


ただ、先客はゼロ。

店内はカウンターにテーブル席と割と広めですが、

活気がなくもったいない感じです・・・。

さて、今回は中華そば醤油をお願いしました。

c0107376_0342274.jpg


スープは魚介系が強めのWスープ。

醤油ダレの甘みとマッチしてないかな・・・。

ぼやけた感じなのが残念です・・・。


麺は中ストレート麺。

外は硬めで中はややモッチリでこれは好き!

トッピング類は、特に印象に残ったものはなかったです。


なんか化けそうな感じもあるんですが、

ここまで来たら他の店の開拓になりそうです・・・。


中華そば醤油70点

人気ブログランキングへ
[PR]
by umaouramen | 2011-01-22 00:34 | 三重県 | Trackback | Comments(0)

10 博多一丁(津市久居北口町2692-2)

伊勢神宮へお参りに行く途中に行ってきました。

平日の11時半過ぎに到着でしたが、

駐車場(店前と第2駐車場合わせて10台ぐらい)が空くのに5分。

店内で7人待ちで20分ぐらい待ちました。

平日の昼から凄いですね・・・。

私の後も次々とお客さんが来てました。

席数はカウンター5席と4人掛けテーブル席が2席です。

とりあえず基本の博多ラーメン+味玉(40個限定)を。

固さはおすすめの、かためんにしました。

c0107376_031583.jpg

c0107376_1754340.jpg


並々と注がれたスープは、豚の旨みがしっかり!

クセはないですが、程よく濃厚で飲みやすいです。

塩気も多少感じますが、気になる程ではありません。


麺は、指定どおり程よい硬さでサクサク感があって、

好みの麺。


トッピング類のチャーシュー、玉子も不満なし。

キクラゲは多すぎですね・・・。


先日食べた「まっしぐら」よりスープの旨みがしっかり出てるし、

麺もこちらの方が好みでした。

また、接客が素晴らしいですね!

わざわざ食べに行くには遠すぎますが、

伊勢に行くついでとかチャンスがあれば寄りたい店です。


博多ラーメン90点

人気ブログランキングへ
[PR]
by umaouramen | 2011-01-22 00:32 | 三重県 | Trackback | Comments(0)

9 二代目白神(関市小瀬2611-11)

タイミングが合ったので、

究極のつけ麺の一品をいただけました。

豚にぼつけ麺です。

c0107376_23202546.jpg
c0107376_23203439.jpg
c0107376_23204322.jpg


究極ってのは難しいと思いますが、

これ以上はないという理解でいます。

という意味では個人的には、鶏塩つけ麺の方が究極に近いかなと思いました。


豚にぼつけ麺75点

人気ブログランキングへ
[PR]
by umaouramen | 2011-01-21 23:24 | 関市 | Trackback | Comments(0)

8 はる樹(春日井市柏原町5-312)

先日振られた、濃厚だしそばをいただきに行ってきました。

c0107376_22553523.jpg


スープは動物魚介で新鮮さはありません。

濃さもわずかにとろみを感じる程度です。

ただこの店の真骨頂である、じんわりたまり感と、

野菜の甘みが生きていて美味いです。


麺は中太平打ち麺。

コシもしっかりあります。


トッピング類も、チャーシューは肉厚で、

味付けも最小限。

メンマは太くシャキッシャキ。


先日のつけそばよりもこちらの方が好みです。

最近この店がかなりお気に入りなので、

次は男盛り味噌そばですかね。


濃厚だしそば85点

人気ブログランキングへ
[PR]
by umaouramen | 2011-01-21 23:11 | 春日井市 | Trackback | Comments(0)

7 神威(岐阜市中鶉6-180-1)

こちらも新店です。

元、丸廣の跡地ですね。

なんでも北方の三十六房の関連店のようですね。

三十六房といえば全粒麺がよかったですから、

それをイメージして、神威つけ麺にしました。

c0107376_23592532.jpg
c0107376_2359378.jpg
c0107376_23594852.jpg


つけ汁はここもアレ系ですね。

酸味が強めで、鳥居式の動物系が弱くなった感じです・・・。


麺は三十六房の麺と違って、

普通の全粒麺。

もっとボソボソした食感を期待していたので、

肩すかし・・・。コシはそこそこありましたが。

つけ汁との相性もどうなんでしょ・・・。


つけ汁にブロックタイプのチャーシューが入ってますが、

これが塩辛くて・・・。


かなりネガティブな感じになってしまいました・・・。

次食べるならラーメンですかねえ・・・。


神威つけ麺69点

人気ブログランキングへ
[PR]
by umaouramen | 2011-01-16 00:05 | 岐阜市 | Trackback | Comments(0)